原因はAGE②

こんにちは

ヤッタローです

 

今日は昨日よりは寒さはましでしたが

やはり寒いのは寒いですね

 今日一日どのようにすごされたでしょうか?

僕は家でゴロゴロしてすごしちゃいました。

昼寝もしてスッキリです

 

今日も昨日の続き

実際の年齢より年をとって見える原因に

ついてのお話をします

 

〜AGEが増える要因〜

・睡眠不足

・ストレス

・タバコ

・紫外線

 

AGEの専門家

山岸  昌一さんは

「睡眠不足やストレスがあると

   緊張がつづく、すると人間は

   交感神経が活性化してきてAGEができる」とおっしゃっていました。

 

AGEがたまっていくと、、、

 

AGEが体内にたまっていくと、

老化だけでなくさまざまな病気も

引き起こすそうです。

まずは  動脈硬化

 脳梗塞心筋梗塞を引き起こす

血管の動脈硬化もAGEによって悪化する

 

つづいて、 がん

AGEはがん細胞にも影響をあたえる。

体の中にたまるとがん細胞に、血管が

よびよせられ、がん細胞が大きくなり

他の臓器へ転移する可能性も!

 

そして アルツハイマー認知症

 にも関係してくるとか

 

いやーーーー

AGEはおそろしく、こわいものですね

でも今までまったく聞いたことのなかった

言葉ですね

でも対策していけば大丈夫ですよ!!!

 

そこで

ポイントです!!

AGEは調理温度が、高ければ増えていく

ということです

 

ですので

ゆでる  70~80℃

            ↓

焼く   160~180℃

            ↓

揚げる  180℃      の順番に

AGEが増えることを

ぜひ覚えておいて下さい!!!

 

ですがね

気にしすぎていたら食事など

美味しくいただけないので

食べすぎ、呑みすぎなど

 なんでもすぎには注意してください!!!

 

AGEについて

終わります

 

昨日と今日の2日でとてもAGEという

言葉を出しすぎて読みにくいかもしれません。

そこはお許しください